ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月13日

春イカ調査④

ちょっと前の話になりますが5月5日GW最終日の夜に出撃しました!(^^;)

いつもの漁港へ着くと数人のエギンガーの方が、先端にはヤエンの方々。
とりあえず内側から探るも反応ナッシング。
次に外側の浅い方から徐々に先端へ近付きながら探るも…
これまた反応ナッシング。

ふと内側の灯りの下を見るとメバルが!
しかも結構な数浮いてます!
時折パシャ!!っとライズして何やら捕食してる模様。

ついついそっちに気を取られ車に戻りタックルを準備!(^^;)

まずはワームで…

一投目からコンッとバイト!

春イカ調査④


君かね…(^^;)
一部でチ〇ポハゼと呼ばれ親しまれてるヤツです(笑)
何であんなにメバルが見えてるのに君が出るかね~(^^;)
まぁボーズは一応なくなったんで良しとします。

しかしメバルはワーム通しても完全無視!
その横でライズして完璧バカにされてます(T_T)

え~ぃ!プラグにチェンジ!
まずはメバカーム投入!
表層泳がすと興味を示すものの口を使ってくれません(>_<)

次に澪示威投入!
すると一投目からバイト!
しかし乗らーず。

トレースコースを変えて…

ブルッ!コンッ!

よっしゃ!

今度はフッキング成功!


春イカ調査④


小さいけどメバル穫れました!(^^;)

次に灯りの届かない所まで投げて…


春イカ調査④


もう一丁!

その後もう一匹更に小さいのを追加(素早くリリースしたのともういいやと思い画像は無し)

それから色々ルアーローテーションするも反応イマイチでタイムアップとなり納竿。

イカ調査に来てメバルと遊んだ結果となりました!(^_^;)
それから5月9日にもこの漁港にイカ調査に来ましたが


P・N・B!!!


同行した友人Sが800gのモンゴー釣っただけに終わりました!(^^;)

今度の日曜日はゴルフコンペなんで出撃できないので調査はまた次の週まで行けそうにありません。

また出撃したら報告します!(^^)/


最新記事画像
お久しぶりです(^_^;)
春イカ調査③@鹿児島
春イカ調査
近況報告④
近況報告③
近況報告②
最新記事
 お久しぶりです(^_^;) (2010-08-19 07:42)
 春イカ調査③@鹿児島 (2010-05-06 04:14)
 春イカ調査② (2010-05-03 04:28)
 春イカ調査 (2010-04-30 02:58)
 近況報告④ (2010-03-09 07:06)
 近況報告③ (2010-02-19 06:29)

Posted by メガチン at 07:39│Comments(8)
この記事へのコメント
新作きたー!ってか

糸島で外灯があってメバルが沸いている場所でイカ狙いってHの裏ですか?

もしそうならメガチンさんに既にお会いしてるか、姿だけを確認してニアミスしてるかもですねwww

おいらでもわかるようにメガチンって名札下げててくださいまし(爆
Posted by masammasam at 2010年05月13日 21:43
>masamさん

こんばんは!

おっしゃるとーりでございます!(^^;)
いや自分もココでマサさんに遭うのではといつも思ってます(^^)

今度から名札付けますかね♪
自分オレンジのバックしょってますよ!
見かけたら声かけて下さい♪(^^)/
Posted by メガチン at 2010年05月14日 01:41
メバルは癒されますね。
いけてうらやましい。

私も最近、何年かぶりにエギングやろうとエギ買い込みました。
最近は種類も多いし、値段もやすくなっているんで迷いました。

どれも釣れそうで困りました。

次回、春イカのでかいの獲ってください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年05月14日 06:29
>山猫 玉三郎さん

こんばんは!

メバルには癒やされました(^^)

山猫さんも是非エギング再開されて下さい!
鹿児島の釣果もよく耳にしますよ(^^)/
確かにエギも色々あって悩みますよね(^^;)
まずは見た目とか評判の良いエギを買われてみては?
ちなみに自分は今はヤマリアのエギがお気に入りです♪(^^)/
Posted by メガチン at 2010年05月15日 00:37
こんばんは~!

メバルはエサでしか釣ったことないので、ルアーで釣る人、

尊敬しますよ!

イカもやってみた見たい気はあるんですが、根掛かりしそうで、、、。

フローティングミノーみたいので釣れませんかね~?

100円クランクにかなり反応あった憶えはあるんですけどね、、、!?
Posted by JiJiJiJi at 2010年05月18日 00:47
>JiJiさん

こんばんは!

返事遅くなってスミマセンm(_ _)m

JiJiさんトコの近くでもイカ釣れる所ありそうですよ♪
確かに根掛かりはルアーよりはるかに多い気がします(^_^;)

自分の熊本の友人にはワームで何度もイカを釣った強者もいますよ(^^)
Posted by メガチン at 2010年05月20日 04:47
メガチン!やったよ俺v(^o^)
初、春アオリが乗っかってくれたよ(ToT)嬉し〜っ☆!そして・・・美味しかった!!アオリってゲソ部分もとびきり旨いのが素敵☆今度またのんびり釣り行きたいね。
Posted by アメンボ at 2010年06月19日 12:00
>アメンボ

おめでとう♪
Sから聞いてたよ!(^^)/
やっと穫れた一杯は格別やろね!
あと写真も見たけどイカ裏向きやったぜ(^^;)

またゆっくり行こうや!(^-^)/
Posted by メガチン at 2010年06月21日 03:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカ調査④
    コメント(8)