ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月30日

春イカ調査

どうも!
最近すっかり他人様のブログばかり読んでて自身のブログを1ヶ月以上放置しておりました(^_^;)

早速ですが先週と今週の日曜日に二週連続で春イカ調査に出掛けました。
この時期になるとボチボチ情報が入りだし頭の中もイカモードになってきます(^^)

まずは先週の日曜日。
向かったのは糸島の超メジャー漁港。
日曜の夜だけどさすがメジャーなだけあり人も居ます!
この日は友人Sと後輩Kと出撃!
Kはビギナーで初エギングなので先ずは内側の足場の低い所で教えながらスタート!

も、反応なくKもキャスト慣れしてきた様なので大波止の先端へ移動!
先行者が一人居られたので話を聞くとまだとの事。
しかし墨跡はいっぱいあり期待が膨らみます!

ほどよくして先行者の方がヒット!
暗闇の中ブシュッ!!っと言う音が響き渡り一気にテンションが上がります!
キロはありませんでしたがなかなかのサイズ♪

自分達も負けじとキャスト!

するとKが「何か来ました~」落ちついた声で、もぅ少し緊迫感くれよ!

揚がって来たのはササイカ!
まぁ同じイカやし良しとしよう!

ここで初心者に先を越された二人に火がつくも…
これっきりアタリが遠のく。

あと30分したら帰ろうと決めて、残り15分の所で待望のアタリ!
小さそうだけど久しぶりのイカの引き!
寄せて覗き込むと細い、赤い、小さい!

春イカ調査


揚がって来たのはササイカ!
今年一発目はササイカでした(^^;)

その後無反応で時間が来たので納竿。

本命は来なかったもののイカが釣れたのでまぁ満足。


次に今週の日曜日。
この日は友人Sと糸島の端の漁港へ。

夜明け前に着きたかったんですがすっかり明るくなって到着。
ココでは先端でいつもやってますが先行者が多く入れて一人だったのでSを置いて自分は内側へ。

良く見ると内側でも潮が流れて入って来てます。
これなら十分勝負できそう!

餌師が一人居られたので挨拶して投げてみます。
もぅ少し右側が正面から潮が当たってるので移動。
その一投目…
アクション加えてテンションフォール…


グィ--------ン!!


先日のササイカとは違う重いアタリ!!
これは先日のササイカとは明らかに違うアオリの重いアタリ!

寄せるとタモは要らないサイズだったので抜き揚げ!


春イカ調査


今年初のアオリです!(^-^)/
500g位ですかね~、ヒットエギはヤマシタのエギ王Q浅!
実は去年も春イカはほとんどこのエギで釣ってます!
自分には必要不可欠なエギです!(^^)
ゆっくり沈んで長くイカに見せるのが良いんでしょうか!?

イカをスカリに入れて勝利の一服(^o^)v-~~~
少し場も休んだだろうと同じエギのカラーだけを変えて再度同じ所にキャスト!
着水してまた同じようにアクション加えると…


グィ------ン!!


一発!!

春イカ調査


同じサイズをもぅ一杯追加♪(^^)/

しかしその後はどこ叩いても反応なく干潮潮止まりで納竿。
この日は二杯でしたが周りは全然揚がってなかったので大満足でした!(^^)

まだまだ走りっぽいですのでこれからが期待できます!

またアップできるように頑張ります!o(^-^)o



Posted by メガチン at 02:58│Comments(13)福岡
この記事へのコメント
おはです。

アオリやっつけましたね。

厳しい中で2杯も!
やりますね。

同行の人にも自慢できたんじゃ?
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年04月30日 08:55
煽りヨカですねぇ。
500もあれば刺身がたくさん取れますね。

南に行けば釣れるかなと思いましたが、
考えが甘かったです。^^;
Posted by tjtj at 2010年04月30日 21:46
>山猫 玉三郎

おはようございます!

今年初アオリやっつけました!(^^)

他人と違うポイント選びとアクションで釣れたのでシビレました!(≧▽≦)

次は帰省してサイズアップ目指します!
Posted by メガチン at 2010年05月01日 05:21
>山猫 玉三郎さん

すみません、呼び捨てしてました!(^^;)
Posted by メガチン at 2010年05月01日 05:25
>tjさん

煽りヨカでしょ♪(^^)
この2杯は同行者にあげました(^_^;)

次は自分も刺身食べたいです!(^^)

tjさんも南国でヨカ煽り釣っちゃって下さい♪
Posted by メガチン at 2010年05月01日 05:33
こんにちは!

どうも、お久しゅうございますm(_ _)m
お互いに、放置しまくりでしたね(^皿^)

しかし・・・アオリゲッツ!
素晴らしい!!
羨ましい!!!
おめでとうございま~す(^^)

・・・きっと私、近いうちに王Q浅を買いに走ると思います(笑)

いよいよシーズン到来、あとはどうやって時間を捻出するか(汗)ですが
色々と楽しみな時期になりましたね(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2010年05月01日 10:46
お~!!
やりましたね!!
私は相変わらず、ボーズです・・
鹿児島でもデカイの上げて下さい!!
Posted by タケ at 2010年05月01日 14:09
>Geki-Chinさん

こんにちは!
ホントお互い放置プレイが好きみたいで…(笑)

エギ王Q浅で釣れたら是非御一報下さい!(^-^)/
流れが速い所では弱いみたいですが(^^;)
見つけたら即買いで♪(別にYAMASHITAの回し者じゃないですよ^^;)
Posted by メガチン at 2010年05月02日 11:20
>タケさん

こんにちは!
今年初アオリやりました!

この調子で目標の2㎏アップ穫りたいです!(^^)/

まだまだこちらは走りでポツポツって感じなんで鹿児島でキメたいですね~(^^)
Posted by メガチン at 2010年05月02日 11:26
お~っ、おめでとうございます!

これから、ジャンバリ釣って下さいませ~!

イカは食べるの好きなんですが、

釣ったことないんですよ、、、!!
Posted by JiJiJiJi at 2010年05月02日 14:58
こんばんは♪

今年初アオリ、おめでとうございます(^o^)丿
羨ましいです。。。

私も先週末&昨日、春イカ調査に行ったんですが坊主でした(≧∇≦)

ヤエン師にも全くアタリがないようでしたので、まだこっちは入ってきてる個体数が少ないみたいですね~(´Д`;)
もうちょっとの辛抱です!!
Posted by ヴァンピールヴァンピール at 2010年05月02日 22:16
>JiJiさん

こんばんは!
ありがとうございます(^^)
これからが本格的なシーズンなのでジャンバリ釣りたいです♪

JiJiさんも機会があれば挑戦されて下さい!
自分で釣って食べると一層美味しいハズです(^^)/
Posted by メガチン at 2010年05月03日 04:03
>ヴァンピールさん

こんばんは!

自分が行った漁港の方の話だと例年よりは遅れてるみたいですね、朝晩の冷え込みが和らげば上向くと思います!(^^)/
Posted by メガチン at 2010年05月03日 04:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカ調査
    コメント(13)